PCの名前

5年くらい前まで、
Macユーザーは自分のMacに名前を付ける、
というのが少なからずありました。
Macのデスクトップ上にはHDDアイコンがあって、
その名前をいつでも変更出来るようになっているので、
(最初はMacintosh HDという名前になっている)
「〜ちゃん」なんて呼ばなくても名前がついている事があります。

で、ウチのはどうなっているのかというと、
"COLOMBIA"と"YUKON"となってます。
実はこれ、スターバックスで売っているコーヒー豆の産地を引用したもの。
作業用windows領域は"VIENNA"。
これは、研究室で僕が使っているIPの名前です。
(研究室はIPアドレスに地名がついてます。"HAWAII"とか)
まあ家でも研究が進むように...といった願掛けで研究室と同じ名前にしたんですが。

昔働いていた職場に優秀なプログラマさんがいて、
彼はPCの事を指すとき、「この子」という言い方をしていました。
「この子、去年に8万で買ったんだよ」みたいに。
しかし、「この子、去年に8万で買ったんだよ」って文字だけだと意味が違って見えますね

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!