GSM in Japan...

iPod touchの登場で、iPhoneの日本上陸の可能性が下がった、
そういうレポートを見ると非常に悲しい。
日本の携帯インフラは日本独自であり、世界標準ではないのは有名だ。

そこでちょっとGSMが日本で使えるようになるかどうかを考えてみる。
電波法は考えずに、実際に可能かどうかということである。

まずはキャリアの資金的にどうか。
GSMのアンテナは、PDC(2G電波。docomoで言うmova)やW-CDMA(FOMAやsoftbankの3G)やCDMA-2000(auの3G)のアンテナよりは安いといわれいている。
それでも、日本中にアンテナを立てたら、1兆円ぐらいかかるんじゃないだろうか。
微妙。

ユーザがGSMの電波で耐えられるか。
i-modeやi-modeメールを使うことが日常になってしまっているので、SMSぐらいしかできないGSMではユーザが満足できなそう。

と、いうことで今更日本でGSMが使えるようになることはなさそうに見えます。
おまけで、個人的な予想ですが、
横須賀のntt docomoのR&Dの中と、沖縄の米軍基地の一部ではGSMが特別に設置されているような気がします。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!