Saturday, October 27, 2007

docomo 905/705シリーズ...

docomoの905シリーズ、705シリーズの情報がちらほら聞こえてきました。

今回はdocomoはとにかくデザイン重視である模様。
新料金体系に合わせて、docomoも一気に変わっていくのでしょうか。

Sunday, October 21, 2007

水曜どうでしょうの後を辿る旅

水曜どうでしょうで行った道のりを辿る人々が結構居る。
例えば、
どうでしょうロケ地めぐり「藤村イズム」
水曜どうでしょうの足跡を辿る巡礼の旅

非常に羨ましいです。
僕も博多駅に行ったとき、博多駅前の広場を見て、非常に感動した覚えがあります。
(サイコロ3などで登場)

もし、行かれるという方はこういうサイト
を参考にするといいかもです

Saturday, October 20, 2007

xpでお仕事-win高速化PC+を使う

ieを速く、とlunaを外す...
それ以外の高速化手法を一気に出来るソフトが、
win高速化PC+
です。

非常に手軽なので、有名なソフトですが、僕は、これは上級手段だと思っています。
使う前に、知識のある人(PC管理者など)に聞いてからやるべき。

よく出来たソフト故に、設定を誤ると、痛い目に会うかもしれません。
(僕は痛い目にあったことがある)
会社のPCでは使わない方がいいでしょう。

ただ、家のPCで使う分には非常にいいソフトなので、ご紹介しました。

xpでお仕事-起動を高速化

xpの起動を高速化...というと、
起動時のカウント値を減らしたりといったような危険な手段が思いつくかもしれませんが。

ご安心を。
今回紹介するのは、microsoft純正のxpの起動高速化ツールです。
その名もBootvis。

あれ?リンクが貼ってないと思った方は、鋭い。
実は、Microsoftがもう配信を止めてしまったのです。
理由はよくわかりませんが...
ですので、入手するときは"Bootvis"をグーグルして、最新版の1.3.37.0を探してみてください

xpでお仕事-ieを速く

ieのダウンロード速度を上げましょう。
正確には速度じゃなくて、ダウンロードする数を増やすのですが。

以下手順。
ステップ数が多いですが、実際にやってみるとすぐに終わります。

1. Administrator権限でログイン。
2.スタート-ファイル名を指定して実行-「regedit」と入力し、enter。
3.レジストリエディタが出たら、左側のエクスプローラ窓で階層をたどる。
HKEY_CURRENT_USER-Software-Microsoft-Windows-CurrentVersionの順にクリック。
4.CurrentVersionの下に、Internet Settingsという項目があるので、右クリック-新規−DWORD 値
5.できたDWORD値を「MaxConnectionsPerServer」という名前に変更
6.MaxConnectionsPerServerをダブルクリックし、値のデータに6を入力-「10進」を選択し、OK
(6じゃなくてもいいが、6か7がいいみたい)
7.手順4と同様に、今度は「MaxConnectionsPer1_0Server」というDWORD値を作成する。
8.MaxConnectionsPer1_0Serverをダブルクリックし、値のデータに6を入力-「10進」を選択し、OK
9.手順3と同様に、別の階層をたどる。
HKEY_USERS-.DEFAULT-Software-Microsoft-Windows-CurrentVersion
10.手順4と同様に、「MaxConnectionsPerServer」というDWORD値を作成。
11.MaxConnectionsPerServerをダブルクリックし、値のデータに6を入力-「10進」を選択し、OK
12.手順10と同様に、「MaxConnectionsPer1_0Server」というDWORD値を作成する。
13.MaxConnectionsPer1_0Serverをダブルクリックし、値のデータに6を入力-「10進」を選択し、OK

以上。

xpでお仕事-レジストリを掃除

レジストリとは、歌舞伎町の歩道のようなもの。
放っておくだけでどんどんゴミがたまってきます。
たまにレジストリを掃除すると、マシンの体感速度が良くなることも。
レジストリの掃除ソフトとして、二つをご紹介。
しかし上級技なので、知識のある人(PC管理者など)に聞いてからやるべき。

CCleaner
システムの掃除及び最適化をするツール。
サードパーティのソフトウェアを使用していて蓄積するファイルも削除できる

EasyCleaner
不要レジストリやファイル、重複ファイルなどを削除するツール。
スタートアップやプログラムの追加と削除、ディスクの使用状況を管理することもできる

xpでお仕事-Lunaを外す

xpの美しい視覚効果lunaですが、メモリを結構食います。
そこで、lunaを止めてしまう方法です。
(逆にvistaのAreoは有効にしておいた方が体感速度が上がる...という話もありますな)

1.マイコンピュータメニュー(/アイコン)上で右クリック-プロパティ
2.詳細設定タブ-パフォーマンスの設定ボタン
3.視覚効果タブ-パフォーマンスを優先するを選択、OK

これで、windowsのthemeがwindowsクラシックに切り替わり、シンプルな画面になります。
ここからは上級編。
themeのサービスを無効にします

4.スタート-コントロールパネル-クラシック表示に切り替える-管理ツール-サービスをダブルクリック
5.サービス一覧からThemesをさがし、右クリック-プロパティ
6.全般タブ-スタートアップの種類-無効を選択
7.サービスの状態の下の、停止ボタンをクリック-OK

これで、lunaが完全に切れます。
見かけはつまらなくなりますが。

xpでお仕事-趣意書

新たな企画といたしまして、「xpでお仕事」を連載します。

新製品のPCはみなvistaかもしれませんが、
実際に使っているのはwindows xp。
マシンはcelelonでメモリ512M(256Mの人も居ますかね)。
そういう人が多いのではないでしょうか。
私も会社のPCがそうです。

家のPCなら、メモリを増やしたりすることが出来ても、会社のPCはそうはいきません。
なので、限られた環境下でいかに快適にxpを使うか、
それを追求する特集です。

5回ぐらい連載できればいいなあ。

土曜、昼下がり、半蔵門

今日は久々にチェスさんと会食。
しかもごちそうまでして頂きました。
ありがとうございます。

行ったのはプティフ・アラ・カンパーニュ
私は知りませんでしたが、有名なお店です。
甘口のチキンのカレーをいただきました。

あ、カレーの写真を撮るのを忘れた...

Thursday, October 18, 2007

復帰-浦島太郎状態

ようやくネットができるようになりました。
まったくもってネットができなかったので、
知らないことが多く...
Leopardの発売が決まったことも、
iPhoneのSDKが予定されていることも、
さっき知ったばかりです。

ネットから離れたこの二週間、
少し大変だったのが、ソフトバンクに乗り換えるかどうかという議題です。
X02HTか705NKが欲しくて...
この一週間は毎日カタログと計算機を突き合わせていました。
未だに迷ってます。
どうしようかなあ。

さて、10/26がLeopardの発売日になりました。
Leopardについては、ちょっとネタがあるんですが、
それはまた別の日に。

Sunday, October 07, 2007

iPod周辺機器も密かに新発売

もしかしたら既知情報かもしれませんが、iPod周辺機器も密かに新発売になっています。

まずは、Apple Universal Dock
リモコンが付属になった模様。
上リンク先、Apple store (online)で5-7 営業日 で出荷とのこと。
5800円。
旧型(リモコンなし)はamazon.co.jpでは売り切れてました。

次に、Apple コンポジット AVケーブル
IpodコネクタからAV出力できるケーブル。同時にUSBにつなぐことも可能。
ジョブズがキーノートで使っていたものと同じものですね。僕はこれを待っていました。
充電器もセット。
上リンク先、Apple store (online)で1-2週 で出荷とのこと。
5800円。

次に、Apple AVコンポーネントケーブル
画面のケーブルと、音声のケーブルと、充電器がセット。
上リンク先、Apple store (online)で1-2週 で出荷とのこと。
5800円。

Saturday, October 06, 2007

データの場所は

私の会社のPCのHDDが障害で壊れてしまいました。
(使って4ヶ月弱でした)

とはいえ、仕事のファイルは全てファイルサーバにおいてあり、
メールもwebメールのようなメーラーをつかっているので、
すぐに他のマシンで仕事を続けることができました。

ファイルは全てサーバに置いてのは、確信犯なのです。
こういう障害に備えていたのです。
(家のPCも全部そうなってます)

しかし、OSが入っているディスクにデータを置かないようにするというのを、
友人は理解してくれませんでした。
それは、windowsしか使ったことがないからかなあと思います。
macOSだと、システムファイルとデータファイルの区別がはっきりつくようになっています。
そういう意味で、macOSを使っていてよかったと思います。

しかし、windowsは使えば使うほど不安定になっていくOSなんですから(特にxp以前)、
windowsこそ、システムとデータを別々にしておく必要があると思うんですが。

部屋をホテル風に

ふと、部屋をホテル風にするには、どうしたらいいか考えてみました。

1. 初級:リネン

風呂周り
白いバスタオル 2500円〜
白いハンドタオル 1000円〜

ベッド周り
白いボックスシーツ 3000円〜
白いシーツ 2500円〜
枕カバー 500円〜
掛け布団カバー 3000円〜
白いシーツは、掛ける用です。体と毛布の間に掛ける。
枕カバーと掛け布団カバーは白くなくてもいいけど、色は一緒の方がいいかも。

リネンは無印良品で買うのが、値段と品質が妥当な気がします。


2.中級:小物
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(こだわったやつ)
シャワーヘッド 6000円〜 (ヘッドが大きく、水圧が強くなるやつです)


3.上級:部屋の大道具
好きなホテルと同じ家具を勝手しまう。
ヘブンリーベッドとか。


4.特級:ホテルを建てる

Wednesday, October 03, 2007

ケータイがmobile phoneに近づく

中日新聞:ドコモ、通話料金3割値下げへ 端末価格は6万円前後に
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2007100302053391.html

やっと、日本のケータイが普通の構造になってきた。
奨励金制度の廃止...つか、奨励金があったことがおかしい。

この次のステップはキャリアとメーカの区別がつくようになることだ。
現在、キャリアが一度メーカから携帯を買い上げ、それを店で販売するという構造になっている。
それが、メーカが直接売る構造になってほしい。