データの場所は

私の会社のPCのHDDが障害で壊れてしまいました。
(使って4ヶ月弱でした)

とはいえ、仕事のファイルは全てファイルサーバにおいてあり、
メールもwebメールのようなメーラーをつかっているので、
すぐに他のマシンで仕事を続けることができました。

ファイルは全てサーバに置いてのは、確信犯なのです。
こういう障害に備えていたのです。
(家のPCも全部そうなってます)

しかし、OSが入っているディスクにデータを置かないようにするというのを、
友人は理解してくれませんでした。
それは、windowsしか使ったことがないからかなあと思います。
macOSだと、システムファイルとデータファイルの区別がはっきりつくようになっています。
そういう意味で、macOSを使っていてよかったと思います。

しかし、windowsは使えば使うほど不安定になっていくOSなんですから(特にxp以前)、
windowsこそ、システムとデータを別々にしておく必要があると思うんですが。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!