hamachiでリモートデスクトップ

---追記---
2011/10/16 記事をwindows7に合わせて更新しました。
http://nahareport.blogspot.com/2011/10/hamachipc.html
-----------

hamachiを使ってVPNを構築することで、
リモートデスクトップが可能なことを確認しました。
(ウチのparallels上のvistaと姉のxp pro)

hamachiを使ったVPNの構築は、
http://www.green.dti.ne.jp/kurumin/vpn/vpn_hp0.html
に詳しく載っていますので、割愛させてください。
(私が説明すると多分めちゃくちゃになる)

接続先のマシンと、接続元のマシン両方にhamachiし、
同じネットワークに所属させます。
hamachi上に接続先マシンに設定されたIPアドレスが出ますので、
接続元マシンでリモートデスクトップ接続を開き、
接続先のIPアドレスを入力し「接続」
ユーザ名とパスワードが聞かれるので入力。
で、あっさり接続できます。

注意する点が2つあります。
1.接続先でログオフすると、二度と接続できません。
これは、hamachiの起動がログイン後になっている為です。
ログイン前に起動する方法があればいいんですが。
誰かご存じでないですか?

2.接続先のマシンがxp pro/vista bussiness/vista ultimateでないとだめ
リモートデスクトップするわけですから。
接続元はhome系でおk

ああ、じゃあ実家のマシンをxp proにアップグレードせにゃならんじゃないですか...


---追記---
なんでリモートPCミスターオンみたいなサービスを使わないかというと,
Mac上からRemote Desktop Connectionを使ってアクセスするのが目標だからです.
いちいちparallelsを起動するのは面倒だし,
なるべくmicrosoft純正のソフトや環境を使った方が便利なことが多いからです.

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!