iPhone 3Gをdocomoで使う方法

久々の非翻訳投稿.
iPhone 3Gをドコモで使えるか気になっている人用QA.
(つまりわたし)

Q. unlocked(sim free) iPhone 3GにFOMAカードを刺せば,docomo機として使えますか?

A. yes.出典は2chなのですが,使えるようです.
あと,アンロック(simフリー)な携帯電話を使うのは,ちゃんと合法だそうです.

Q. その場合,データ通信はどうするんですか?

A. moperaUを契約して,パケット通信を行います.
料金プランに,パケットパックか,Bizホーダイ,Bizホーダイダブル(10月から開始)
をつけるのがよろし.

Q. 電波品質はどうですか?

A. 良くないと思います.
ドコモは,WCDMA(いわゆるFOMAの電波)に,2.0GHzの電波と1.7GHzの電波を使っているそうですが,
iPhoneは800MHz/1.9GHz/2GHzしか拾えないのだそうです.
出典:itmedia:黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル

QAは以上です.
全体を見ると「まあ,使えまっせ」というの結論です.
しかし,ドコモの1.7GHzの話は知りませんでした.
私自身,2.0GHzの電波しか拾えない機種を使いた時は,かなり苦労しました.
特に愛知県で使ったときは酷かった...


Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!