豚日本上陸

豚インフルエンザが日本にも来ました。
おそらく、既に100人以上が感染していることでしょう...
関東にもいるはず。
恐ろしいほどの感染力ですね。
まだ弱毒性だからいいものの、次の冬が思いやられます。

日本の感染症予防体制が貧弱であることは、
SARSの時にあちこちで言われていました。
現に、ノロウイルスが2-3年前に猛威を奮ったにも関わらず、
全く感染縮小ができませんでした。

特に今回誠に残念なのが、感染源が特定できなかったことです。
せめて、インフルエンザが流行っているなら、
新型かどうかはともかく休校にすべきだったのでは...

まあ、日本の予防体制を批判しても何もならないので、
各自が感染しないように頑張るしかないですかね。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!