MFC-615CL分解清掃の段

今日は午後から自宅作業していたのですが,
どうもプリンタの調子が悪かったです.
MFC-615CLというのは,こういう感じのやつです.


3年以上使っているので,調子が悪くなるのも仕方がなさそうです.
前々からインクカードリッジ部分が汚いのが気になっていたので,
ちょっと開けてみることに.

画像があればよかったのですが,
内部も汚い上,僕の手もかなり汚れてしまったので,
写真は撮ってません.

構造は非常にシンプルで,見れば簡単に分解できました.
そこらじゅうインクだらけになっているので,
拭いたり,パーツを外して丸ごと水洗いしたりしました.
ティッシュペーパー100枚,ウェットティッシュ30枚くらいも使いました.
一部,はがしてはいけないフィルムをはがしてしまったので,
頑張ってアイロンで再度接着したりとかなり苦労しました.

インクジェットプリンタ内部などあまり見たことがないかもしれませんが,
内部はそこらじゅうインク漏れ対策がされています.
テープを張ったり,吸収剤(おむつみたいな役割)で埋め尽くされています.
率直に思ったのは,インク漏れが限界に達して吸収材がこれ以上吸い込めなくなったら,
恐ろしいことになるんだろうなあということ.
実はウチのやつは結構限界に来ていたので,
掃除してよかったかなあと思いました.

ではまた

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!