docomoのSPモード

今月から、docomoのスマートフォン(android)でiモードメールが使える、
SPモードなるものが開始になりました。
よほどXperiaの売れ行きが良くないのか、
急遽用意した感じが伝わってくるサービスです。
なんたって、販売側は何も設定ができず、ユーザがマニュアルに沿って全てを設定しなければいけないサービスです。

が、しかし「iモードメールが使えるようになったからXperiaに変える」
という人も多いのが事実。
会社でも前々からXperiaを狙っていた人がぞくぞく購入しています。

中身は見てませんが、
iモードメールサーバ側でPOP3やIMAPで受信できるよう改造し、
SPモードはその受信設定を隠蔽するためのアプリと設定なのだと思われます。
あからさまにインフラ整備にカネがかかっています。

とはいえ、これは10年以上国民を「iモード漬け」にしてきた結果であり、
iモードがないと生きていけない人を沢山作ってしまったせいでしょう。
鳴り物入りで登場したスマートフォンですが、
結局日本はガラパゴスであることを証明する結果になってしまったのが残念です。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!