windowsマシン上でubuntuを使う-portable ubuntu

windowsマシン上でubuntuを使う...不思議ですが簡単に使えます。
しかも、インストール不要でUSBメモリで持ち歩けるなんて、夢のようではありませんか。
このportable ubuntuはcoLinux等とubuntu10.04が簡単に使えるように組み合わせたもの。

使い方は、まずこのサイトからPortable_Ubuntu_V4_slimLZM2_091311.exeをダウンロード。

任意の場所に解凍します。解凍後、USBメモリに移動できます。
起動は中身のubuntu.exeをダブルクリックするだけです。
起動にはlinuxが起動するくらいの時間がかかりますが...
尚、デフォルトのユーザーは"pubuntu"、パスワードは"123456"です。

portable ubuntuは通常インストールが必要なcoLinuxを、ポータブルにしたところも凄いと思うのですが、
一番はcoLinuxを簡単に使えるようにしたところかと。
windowsマシンでlinuxを使う場合、vmware等で仮想マシンを組むのが普通です。
しかし仮想マシンだと、リソース食うんですよね。CPUもメモリも。
一方coLinuxだと、割と軽めで済みます。CPUが仮想マシン対応していなくても快適ですし。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!