iOS7のFaceTimeオーディオはb-mobile,iijmio,DTI,OCNでも使える


iOS7の新機能は色々ありますが、その中で特に着目されているのがFaceTimeオーディオです。
これはビデオチャットであったFaceTimeが、音声だけでできるようになった、
というどちらかというと何で今までできなかったのか?
という部類に入るものなのですが...


端的に言うと、iPhone-iPad-iPod touch間で無料通話ができ、
普通の電話のとして使える(特殊なアプリ不要。常駐も不要)ということです。
これはすごい。

もっと重要なのはデータ通信のみのSIMでも使えるということで、
iPhoneやiPadにいわゆるドコモのMVNOのデータSIMを刺しているものが、
普通の携帯電話と同じように使えるということです。
これはヤバい。
b-mobile, iijmio, DTI, ocnなどのSIMユーザーには朗報過ぎて泣けます。

またこれは海外出張に行ったとき、現地SIMを頑張って購入しなくても、
日本からMIFIを借りて持って行けば電話もOKということにもなります。

さらにiPhone同士であれば、異なるキャリア間でも「タダ友」になれるわけです。
最近ソフトバンクiPhoneだった友達がau iPhoneにしてしまったので(僕は画像通りSoftbank)、
個人的にも嬉しいタイミングでした。


さて、気になるのは低速通信でもちゃんと通話できるかということです。
ウチにはiijmioのIIJmio高速モバイル/Dサービスの200kbpsのSIMをiPhone 4sがあります。
コイツで試してみましょう。
先に結論を書いておくと、音声品質はOK。しかしタイムラグが1秒あります。
まあ無料通話ということを考えれば、十分許せますね。


FaceTimeオーディオを使うためには、発信側/受信側ともにiOS7にしなければいけません。
サクッとアップデートします。

FaceTimeの設定方法は、apple公式サイトにわかりやすく載っています。

あとはかけるだけ...
電話、連絡先、FaceTimeアプリどれでもいいので、電話帳を開きます。
かけたい人を選択して...
赤丸で囲んである、FaceTimeの電話アイコンで音声通話ができます。
尚、このFaceTimeの項目は、相手がiPhoneでなくても出てきますので、
相手がiPhoneかどうか、さらにはiOS7にしたかどうかわからないときは、とりあえずかけてみましょう!

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!