[ライフハック]より良い睡眠とは

朝起きて「あ、疲れ取れてない..」ってことありますよね。
巷で言うマットレス等で改善する「良い睡眠」とは違いますが、
普段睡眠のために心がけていることを書いてみます。

1. たくさん寝ることは良いこと
現代では睡眠時間を短くして努力することが良しとされます。
しかし...健康のためには寝ることも大切です。
起きている時間と同じ位、寝ている時間に価値があると思ってもいいかもしれません。

2. ベッドルームにPCやスマホ、タブレットを持ち込まない
寝る前に明るい画面を見ていると、睡眠導入に影響するという観点と、
寝るために目をつぶってから、スマホ等を触りたくなってしまうことを防ぐ観点です。
また、一度触り出すと色々やりたくなってしまいますので...
代わりに紙のメモを置いておき、あとでスマホ等でやることがあればメモしておきましょう。

3. 寝れない事を気にしない
1. とは逆の観点になりますが、
帰りが遅かったり、寝つきが悪かったりして「今日x時間しか寝れない!」なんてことありますよね。
それを逆に気にしすぎるのはよくないと思います。
昔不眠気味の友達によく言っていたのは
「キリンは2〜3時間しか寝ない」
というネタです。
同じ哺乳類でも、短眠でやっていける種類がいるので、気にしすぎるなということです。

では、おやすみなさい。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!