LXDE環境でスピーカーの音が小さい時聞こえない時の対処

自分の備忘録でもあるのですが、
LXDE環境を使っているとスピーカーの音が非常に小さいとか、
音がほとんど聞こえないといったことがあります。
また、GUIで音量設定ができない場合にも利用できます。
その対処方法です...

まず適当なTerminalで、alsamixerコマンドを実行してください。

このような画面がでます。
「Master」はいわゆる音量です。ひとまず最大(100)にしておきましょう。
F6キーを押します。
音声出力デバイスを選択します。
おそらく1個しか出てこないと思います(ここではHDA Intel)。
選択してEnter。
出てきた項目をすべて最大(100)にします。
無効(バーの下方に「MM」表記)になっているものはMキーで有効にできます。
「Auto-Mute」はDisableに。
もし「External」という項目がありましたら、無効「MM」にしておきましょう。
音を出したいのは外部スピーカーではありませんので。
設定し終わったらESCキーで終了します。
これでyoutubeライフも完璧です。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!