Thursday, December 31, 2015

冬休みの工作-乾電池ライトをUSBパワーに改造

2015年最後の投稿?です。
このライトは昔から家にあるもの。
センサが付いており、暗いところで近寄ると光ります。
つまり常に置きっぱなし(放置)で使うようなものなのですが、数日しか電池が持ちません。

一方こちら。
何年か前のジョージアのキャンペーンで当たった卓上ファンです。
私の使用状況に合わないので全く使っていません。
乾電池またはUSBケーブルで動作します。

どちらも単3乾電池3本で動作します。
つまりは、卓上ファンのUSBケーブル駆動部分をライトに移植すれば、
ライトの電池交換から免れるわけです。
(しかし、乾電池4.5VとUSB 5Vの差0.5Vは大丈夫なのだろうか...)

ファンを開けるとこんな感じ。
簡単だ...

はい、できあがり。
とりあえず試運転中です。

Saturday, December 26, 2015

2015年ガジェット振り返り

昨年はやりませんでしたが、今年の振り返りです。

2月 raspberry pi
あまりに使い道がなくて手放してしまいました...投資失敗。

3月 AbrAsus薄い財布
非電子機器ですが、これが買って一番よかったものかもしれないです。

4月 Apple Watch
http://nahareport.blogspot.jp/2015/04/apple-watch.html
初期の頃より色々改善されて使いやすくなりました。

8月 ポータブルNAS
http://nahareport.blogspot.jp/2015/08/nas-wnhd-u500.html
使用頻度は低いですが、一応使っています。

10月 Apple TV第四世代
http://nahareport.blogspot.jp/2015/10/apple-tv4hdmi.html
第4世代ならではの使い方(アプリ)はほとんどしておらず、
相変わらずyoutubeをテレビで映すくらいしか使っていません。

10月 iPhone 6 docomo版
http://nahareport.blogspot.jp/2015/10/iphone-6-docomo.html
僕のものではないですが。

11月 新Macbook(early 2015)
http://nahareport.blogspot.jp/2015/11/macbook-retina-12-inch-early-2015.html
僕のものではないですが。
どうせ買うなら新しいものを、ということで買ってみました。
上記記事にも書いてありますが、スペック的にお得なんですよね。

といった感じでした。
ポータブルNASなんかは欲しくてかったわけでなく、
家の写真管理のために義務的に買っているので、ほとんど存在を忘れていました。
ちなみに2016年早々にあるものが入手できる予定ですので乞うご期待。

Tuesday, December 15, 2015

whywaita Advent Calendar 15日目-iPod touch 4th genの活用法(要jailbreak)

この記事は whywaita Advent Calendar 2015 15日目の記事として書いています。whywaita氏は端末富豪なのですが、彼の家にもおそらく余っている、
昔のiPod touch 第四世代 ( 4G とも呼ばれる)の活用方法を考えてみましょう。

iPod touch 4th genのファームウェアアップデートは、iOS 6.1.6が最新です。
このままでは何もできないので、とりまjailbreakします。
jailbreakを伴いますゆえ、自己責任でお願いします。

1. jailbreakの方法(iOS6.1.6の場合)
このリンクからP0sixspwnをMac/PCにダウンロードします。
http://www.iphonehacks.com/download-p0sixspwn
Windowsの場合はCドライブ直下に展開してください。
P0sixspwnを起動すると、iOSデバイスを接続するよう言われますので、
その通り接続してください。
これでjailbreakされ、Cydiaアプリがインストールされます。

2. LydiaからiFileをインストール
http://cydia.saurik.com/package/eu.heinelt.ifile/

3. iFileアプリを使い.plistファイルをごにょごにょする
くぅ〜w危険な匂いがしますね。
例えばこんなことができます。
・カメラのピクセル数を上げる
・HDRを有効にする
ここに詳しくは書きませんが、以下URLにしたがってやってみてください(未検証)
http://forums.macrumors.com/threads/master-list-of-system-hacks-for-ipod-touch-4g.1086197/

jailbreak参照URL: http://www.iphonehacks.com/2014/06/jailbreak-ios-6-1-6-using-p0sixspwn.html

Friday, December 11, 2015

シェルスクリプトで転置行列を出力する

突然ですが、シェルスクリプトで転置行列を出力する方法です。
元々の行列をinput.txtとします。
転置した出力をoutput.txtとします。

下準備1. 区切り文字の確認
less input.txt
でわかります。
大抵の行列ファイルはタブ区切りかカンマ区切りになっています。
下記例ではカンマの仮定でやっています。
タブの場合は「,」を「¥t」に置き換えてください

下準備2. 改行文字の確認
od -c input.txt
でわかります。
大抵¥nか¥r¥nです。
下記例では¥r¥nの仮定でやっています。
¥nの場合は「¥r¥n」を「¥n」に置き換えてください

下準備3. 列数(幅)の確認
csvファイルなら
head -n1 input.txt | tr ‘,’ ‘ ‘ | wc -w
タブ区切りなら
head -n1 input.txt | wc -w
でわかります。
この列数をMとおきます。
下記例ではM=1000としました。もちろん置き換えて使ってください。

ではスクリプトです。
for i in `seq 1 1000`; do cut -d”,” -f${i} input.txt | tr ‘¥r¥n’ ‘,’ >> output.txt; echo >> output.txt;done

C言語だともっと早い処理ができるのかもしれませんが、
僕はそういう技術がないので、専らシェルスクリプトを使っています。

Wednesday, December 02, 2015

whywaita Advent Calendar 3日目-日本で買えるWindows 10 Mobile一覧

この記事は whywaita Advent Calendar 2015 3日目の記事として書いています。
whywaita氏といえばWindows 8 Phoneの熱狂的なファンでしたので、
その後継のWindows 10 Mobileを搭載した機種を見てみましょう。
全て日本で買えて、技適的にも堂々と使えるものばかりです。

1. Every Phone 39800円

http://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/1000
ヤマダ電機が世界最速のWindows 10 Mobileとして何故か発売した機種です。
このリストの中でもダントツに高い...!

2. KATANA01 12800円

https://www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/
もともと世界最速となる予定だった機種。
魅力はその価格。
しかしやはり、デザインがちょっと安っぽいか...

3. MADOSMA 26800円

http://www.mouse-jp.co.jp/phone/madosma/
Windows 8 Phoneもちゃんと出ていたMADOSMA。
10 Mobileになってちょっと安くなりました。

4. Diginnos Mobile DGW-W10M 18000円

http://www.dospara.co.jp/5info/cts_gd_w10m
USBスティックタイプPCを出したりと、最近尖っているドスパラ。
価格は未定。

5. NuAns NEO 42800円〜

https://neo.nuans.jp
デザインは素晴らしいが存在が謎すぎる。
ちゃんとUSB type-Cを採用しているあたりが最高。
買うならこれかな

Windows 8 Phoneの国内機種はさんざんな状況でしたが、
最近一気に出てきて嬉しい限りですね。