Friday, December 16, 2016

情報セキュリティスペシャリスト試験合格への道 whywaita Advent Calendar 2016 17日目

これはwhywaita Advent Calendar 2016 17日目の記事になります。

わいわいたさんは既に合格されているかもしれませんが、
情報セキュリティスペシャリスト試験 (来季からは情報処理安全確保支援士試験)
に合格したので、それまでやったことを書きたいと思います。

まず結果ですが
午前I   85点
午前II  84点
午後I   83点
午後II  69点
でした。合格基準は60点なので、午後IIギリギリですね。

8月上旬に急遽受けることになり、
2ヶ月間空き時間を見つけては勉強の日々でした。
つらかったです...

使った参考書はこれのみです。


この参考書の良いところは、午後問題を分野別に分けてあり、
かつ本に掲載していない過去問の情報が書いてあることです。
例えば、サーバセキュリティ分野の章では、
直近の問題1問の解説に加え、平成*年春午後I 問2はサーバセキュリティの問題、
といったことが載っています。
IPAの試験は多くの過去問を解くことが重要ですので、
これは助かりました。

午前の対策については、
この本のwebサイトから午前II対策問題集をダウンロードできます。
午前IはIPAの過去問を解きます。
午前I、午前IIは過去問がそのまま出ますので、
1秒で回答できるように暗記します。

さて「過去」問はどこまで過去をやればいいかというと、
午前I、午前IIは平成20年くらいまで全部見ました。
午後I、午後IIは、上記の本で紹介されている分だけ見ました。
また、午前問題は全部印刷して勉強しましたが、
午後問題は印刷すると大変な量になるため、
全部iPadにPDFを入れてiBooksで勉強しました。
iPadに入っていると、電車の中で勉強しやすいです。

正直、当日は午後問題が難しくて半分あきらめていましたので、
今日結果を見てジャンプしてしまいました。
ではまた。

No comments: