Tuesday, July 25, 2017

金魚すくいの金魚の飼い方

子供が金魚すくいで金魚を持って来てしまった...どうしよう。
まさにこういう状態になったので、その時の対処法と飼い方についてです。
実は2年前にも同じ状況になって...
次の日急いでこういうのを買いました。

が、数日で全滅してしまいました。自動給餌器も買ったのに...

今回は前回の失敗(全滅してしまったこと、投資がいきなり無駄になったこと)を反省し、
まず調べました。
つまり、金魚が長生きできて、お金をかけすぎない方法です。
どうやら「どんぶり金魚」の方法がよさげなのでそれにしてみました。


まず買ったのは100均で器を2個買いました。
当初5匹...(内1匹は次の日まで持ちませんでしたが)いたので、
1リットル入るガラス容器にしました。
エサを買うのは一番最後です。1ヶ月食べなくても大丈夫らしいので。

でもって、最初の2週間は0.5%の塩水で買います。1Lあたり小さじ一杯の天然塩を入れます。
水は1日置いてカルキが抜けたもの。
で、毎日引っ越しします。だから2個容器を買うのですが。

おかげで2年前の金魚よりも元気そう...と思っていたら本日1匹お亡くなりになり、
残り3匹も動きがにぶくなってしまったようです...
金魚飼うのは難しいですね。かなしい。

Friday, July 21, 2017

Mac App Storeで「アップデートはありません」となる時の対処方法

macOS (またはOSX)のMac App Storeで、アップデートがあるはずなのに
「アップデートはありません」と表示されてしまうときの対応方法です。

Mac App Storeのキャッシュを消す必要があります。
Mac App Store Cacheディレクトリはそのひとによって違うようですので、
以下のようなディレクトリを探します。
/private/var/folders/<英数字2文字>/<長い英数字羅列>/C/com.apple.appstore/
この「com.apple.appstore」の中身を全て削除します。

Terminalアプリを使うか、
またはFinderアプリの「移動」>「フォルダへ移動」で上記ディレクトリの操作が可能です。

Enjoy your weekend!

Monday, July 10, 2017

Portable Anaconda インストールせずにAnacondaを使う

最近よくAnacondaを使うのですが、インストールせずに使いたいな〜と思ってたら簡単でした。

まず、別のwindowsに一度インストールします(これは避けられず)
この、インストール先のC:¥ProgranData¥Anaconda3、またはC:¥Users¥<ユーザ名>¥Anaconda3を目的のマシンに持っていくだけで使えます!
ちなみにこのディレクトリ(Anaconda3のフォルダ)、3GBほどありますのでzipで圧縮してから移動しましょう...
(zipにすると1GB程度になります)
ディレクトリの移動は簡単ですが、起動させるためのバッチファイルを作る必要があります。
上記Anaconda3フォルダを
E:¥Anaconda3 だとして説明します。
以下内容の.batファイルを作ってください。(<任意の名前>.bat)
これでPATHも通ります。

-----内容ここから----
cmd /k set PATH=%PATH%;E:¥Anaconda3;E:¥Anaconda3;Scripts;E:¥Anaconda3¥Library¥bin
-----ここまで----------


pythonを使いたいディレクトリで上記バッチファイルを実行すると、
コマンドプロンプトが起動します。
ここで
python
とやればいつものpython、
jupyter-notebook
とやればいつものjupyterが起動します。

Saturday, July 08, 2017

パワーポイントのファイルサイズを小さくする方法

タイトル通り、MS powerpointで作成したスライドの、ファイルの大きさを縮小する方法です。
パワーポイントを扱う人なら遭遇したことがあると思います。
「パワポが大きすぎてメールで送れない」という状況...
ファイルのメール添付の上限は15MBとかだったりするので、
気合の入ったパワポだとこうなったりします。
パワポのサイズを下げる、3つの方法です。

1. フォントを埋め込まない
「ファイル」タブ > 「オプション」
「保存」>一番下の「ファイルにフォントを埋め込む」
のチェックを外します。
(Microsoft Office 2007, 2010, 2013, 2016共通。Office for Macにはこの機能なし)
これで場合により1MB以上のサイズ削減になります。
ただし、特殊なフォントを使っている場合はこの方法は避け、2だけやっておきましょう。
日本のビジネスでよく使われる「メイリオ」なら埋め込まなくてよいと思います。

2. フォントを統一する
これは個人的な好みによりますが、そもそもパワーポイント内で使うフォントは統一しておきましょう。
フォントがぐちゃぐちゃなパワポ、統一感がなくて見てて辛いので。
「ホーム」タブ>「置換」の右横の下三角>「フォントの置換」
これにより、パワーポイント全体の散らばったフォントを統一できます。
置換前のフォント ポップアップ メニューで、置換対象のフォントを選択し、
置換後のフォント ポップアップ メニューで、統一後フォントを選択します
こだわりでフォントを変えることより、わかりやすく簡潔な文章を推敲する方が4億倍重要です。

3. 貼り付けた画像を小さくする
パワポで使っている画像のサイズが大きいことが、ファイル容量の最大の原因となります。
ものすごく大きい会場で、フルハイビジョンのプロジェクターで投影する必要がないのであれば、
これは圧縮しておきましょう。
どれかの画像を選択した状態で
「図ツール」> 「書式 」タブ>「図の圧縮」
「この画像だけに適用する]」チェック ボックスをオフにします。
圧縮サイズは「メール(96ppi)」で十分と思います。

どうでしたでしょうか?
僕は上記を常に実践しておりまして、ファイルサイズは大体1MB程度以下になるようにしています。
フォントを埋め込むか否かは意見が分かれそうですね。
社内でパワポを共有する場合、全員ほぼ同じ環境ですので、フォント埋め込みはいらないと思っています。
社外に出す場合は、pdf形式に変換することが多いと思いますが、その際はフォントが自動で埋め込まれますので安心です。
しかし、使っているフォントの種類が多いとpdfのサイズもすごいことになりますので、
方法2はやっておいた方がよい気がします。
以上、社会人向けのネタでした。

Saturday, July 01, 2017

[ポエム]美意識の範囲

日頃「デザインが〜」とか「こっちのほうが綺麗〜」という話をするものですが、
デザインや綺麗であることの対象であるそれが、日常のほんの一部であることには気がつきにくいものです。
例えば今の話がパワーポイントの資料であったとして、
そのパワーポイントを操作しているデスクトップは大抵煩雑なものです。

不思議なものでというか残念なことに、
世の中の9割以上がバッドデザインになりがちであり、
自分がこだわっている部分だけデザインにこだわっても、全体からみれば酷い有様となります。
しかしながら「美意識の範囲」を広げるのも大変なものです。
例えば服の話だと、自分が着飾るだけではだめで、
一緒にいる彼氏彼女の服装までふくめた意識が必要になります。
(不思議なことに友達同士だと同じような美意識レベルの服を着ていることが多い一方、
彼氏彼女または夫婦だと美意識が不釣り合いな光景を見ることが多い気がします)

これだけではなく、一般的な慣習としてバッドデザインを導入することになっているものもあります。
たとえばママチャリ。デザインだけでなく、機能性までも犠牲になっていますよね。
ママチャリが素敵だと思う人はほとんどいないはずですが、ほとんどの人が買うわけです。

こう考えていくと、apple製品のCMで見られるようにスタイリッシュな生活にしたいと思っても、
まず自分の美意識の範囲を広げないとですし、
社会的慣習にも抵抗していかなければならず、かなりの体力が必要となります。
しかし全く救いようがないとも思っていません。
ものを買うとき、それがデザイン的に愛せるかを考えるだけでも効果があると思っています。
たとえば歯ブラシであったり、トイレットペーパーであったとしても...
そのような買い物の積み重ね、あとは思い切った処分によって(僕の生活も)変わっていければよいなと考えています。

Saturday, June 10, 2017

「陽当たりのいい家」はどれ位「いい」のか?電気代比較

昨年引越しをしたのですが、
それまで陽当たり悪く、1階のために湿気もたまりやすい部屋から、
陽当たりが良く、かつ風通しの良い部屋になりました。
引っ越してから大きく変わったのが月々の電気代で、とても安くなったように見えます。
そこで、1年分の電気料金の簡単に比較してみました。
なんかもう、常に下回ってますね。
年間合計金額でいいますと、旧家が118,006円、新家が60,839円で、
日当たりの良い家は年間57,167円お得
ということになります。
実は旧家の電気代は色々な努力(家電の最適化)により下げた後のデータでして、
以前はもっと高かったことを考えると結構お得ですね...
(東京電力 でんき家計簿は上記のようなデータ管理が簡単なのでおすすめ https://www.kakeibo.tepco.co.jp )

ただし引越しにより、賃貸料金が10000円/月アップ(2LDKから3LDKになったため)ですので、合計金額でいうと約6万円増となりました。

話はちょっと変わるのですが、
賃貸で部屋を借りる場合、部屋の賃料だけでなく他の金額にも着目することが大切と思います。
僕は大学時代、都内近郊の家から都内大学の駅に引っ越しました。
家の賃貸料1万円上がったのですが、
・大学までの定期代(1万円/月)がなくなる
・都内なら自転車でいける(電車代 数千円/月かかっていた)
がなくなり、結果お得になりました。
通学時間3分とかになりましたし。

部屋選びは面倒ですが、うまくランニングコスト管理したいところです。

Sunday, May 14, 2017

財布を更新(united arrows green labels relaxing)

2年前からAbrAsusの薄い財布を使っていたのですが、
http://nahareport.blogspot.jp/2015/03/abrasus.html
また財布を変えてみました。
united arrows green labels relaxingを見ていたらあったもので、
acuto luneo?ってところと同ストアの共同製品みたいです。

中はこういう感じ。小銭を入れるところをカードポケットがあり、
お札は2つ折りで入れることになります。
ちなみにカードポケットは左右合わせて6こあります。

実はこういう財布、もう一つ持っています。
前にも紹介したかもしれませんが、HERZ https://www.herz-bag.jp の製品です。 
もう5年くらい使っています。

こちらは小銭を入れるところのみで、カードポケットがありません。
海外出張時用の財布にしています。

財布はパンツのポケットに入れておくことが多いので、
なるべく小さくてコンパクトな財布を使っています。
まあ、大きい財布はそれなりに便利なのですけど。

Friday, April 14, 2017

iPhone iPadでSDカードが普通に使えるアダプタ


iPhone iPadでSDカードを使うとなると、
Apple純正のLightning-SDカードカメラーリーダーがあります。
しかしこのアップルさんのやつは、
SDカードからiPhone/iPad本体に画像や動画を読み込むためのもので、
iPhone iPadの容量節約には使えません。

ちゃうねん、macとかPCにSDカードを接続したときみたいに普通に使いたいねん、
といったとき、今回みたいな商品にたどりつきます。
WOPOWというメーカーのSDカードリーダーです。
i-Flashdeviceというアプリを入れて使います。
このアプリで、SDカードの中の画像を見たり、動画を再生したりできます。
wmvなど、動画はiPhone iPadそのものが対応していない形式でも再生が可能です!
また、ファイルの削除等SDカード内の編集も可能となっています。

このアプリ、使い方にコツがいりまして、
アダプタ接続「前」に起動しておき、起動できてからアダプタを接続してください。
最初からアダプタを接続しておくと、アプリが起動できません。

このアダプタを買ったおかげで昔購入したwmv形式の動画とか久々に見ることができました。
macやPCで動画を見るようなこと、近年やりませんもんね...


Saturday, April 01, 2017

Android単体でカスタムROMを適用する方法

はるか3年前に購入したNokia X RM-980。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/04/androidnokia-x.html
カスタムROMに変えたいなあ...しかしWindows機持ってないからできないなあ...
と思っていたのですが、
調べたらAndroid機単体でできることがわかったのでご紹介。

1. rootをとる
この方法はネットで調べてくださいませ

2. カスタムリカバリのインストール
カスタムリカバリとは、カスタムROMを導入するために必要なものです。
TWRPとかCWMですね。ひとまずTWRPで説明を進めます。
まず、TWRPをAndroid本体か、SDカードにダウンロードします。
Nokia X用はこちらから最新版をダウンロード。
https://forum.xda-developers.com/nokia-x/orig-development/recovery-twrp-recovery-3-0-2-0-t3422505
RashrというアプリをPlayストアからインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.mkrtchyan.recoverytools
最下の参照リンクでは、Flashifyというアプリが紹介されていましたが、
まともに動かなかったです...
RashrでカスタムリカバリをFlashし、
reboot to recoveryします。これでTWRPに入れます。

3. カスタムROMのインストール
あとはTWRPの使い方に従うだけなので、必要に応じて調べてください。
SDカード(本体ではないです)にカスタムROMイメージを入れておきます。
今回はNokia X用CM11にしました
https://forum.xda-developers.com/nokia-x/development/cyanogenmod-11-nokia-x-t3439458
必ずData/ Cache/System/Dalvik CacheをWipeしたあと、
TWRPでカスタムROMをFlashします。

Androidはこういうことができるのが楽しいですね。

参照
http://ultradevs.blogspot.jp/2016/02/ultimate-guide-to-install-custom-recovery-x-xl.html

Sunday, March 26, 2017

名探偵コナンが飲まされた薬の飴

世の中おもしろい商品を考えつく人がいるもんですが、
名探偵コナンが飲まされる、APXT4869という薬の形をしたキャンディーを買ってみました。
効能と副作用までwww
5個...ではなく5錠入って500円なので、アメとしてはかなりお高いです。
さてこの商品、ビレッジバンガードの通販で購入ができます。
http://vvstore.jp/i/vv_000000000108945/
もし店頭で購入したい場合、
ビレッジバンガードお台場ビーナスフォート店で購入が可能です。
(他の店舗では見たことないです)

Friday, March 03, 2017

ポストPC時代は来なかった問題について

ポストPC時代-Post PC eraとは、
いわゆるパソコンが他のデバイスによって置き換えられるようになることで、
10年前から言われて来ました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Post-PC_era

Apple, Googleの努力により、
スマートフォンやタブレットが一般的になりました。
しかし一般には、これらデバイスでPCを置き換えることはできない、
というのが結論のようです。

僕もポストPCを信じて、
会社の持ち運びラップトップをiPadに置き換えてもらったり、
家でも極力iPadで生活するようにはなりました。
しかし...まさに今ブログを書くときなんかも...PCがないとだめなのです。
ポストPC時代は結局来なかったのです。

が、昔と大きく変わったのは
PCを買い換えなくてよくなった
ことです。
これはとても良いことで、昔は3年位で買い換える必要があって、
例えば、ハードウェアが時代に追いつかず遅すぎるとか、
ディスク容量が足りなくなるとかが理由でした。

最近は、ハードウェアは十分すぎるほど優秀だし、
OSは無償で最新にアップデートできるし、
ディスク容量に困ったら増やす方法はいくらでもあるし、
そもそも使う頻度が少ないので壊れる確率も減っています。

と、いうことで僕のmacbookも6年弱つかっていますが、
まだまだ頑張って頂きたいと思います。

Tuesday, January 24, 2017

本当の「那覇レポート」

沖縄に旅行に行ってきました。
今回は本当の「那覇レポート」です。
行くのは10年ぶり...そもそも旅行自体が久しぶりです。
(実家や、ディズニーには行っているんですけどね)

今回は2泊3日と短いスケジュールでしたし、
都合により1日ごとにホテルを変えたので、基本那覇市内にいました。

自分のために、旅の記録を書きたいと思います。

1日目
11:30に那覇空港に到着、ランチは空港のA&Wです。
それから、おもろまち駅へ移動し沖縄県立博物館へ。
沖縄の歴史、恥ずかしながら知らないことが多くて勉強になりました。
その後、首里城へ行ったのですが...
今回3日間は結構寒く、特に1日目は一番寒く、且つ雨がぱらついてきました。
外でやっていた沖縄舞踊を見るのもやっと...
夕食は、以前も食べた「あしびうなあ」です。
ここはやはり美味しい!前回は2回来たほど美味しいのです。

1日目のホテルはダブルツリーバイヒルトンシュリ。
築年数が50年くらいなのですが、快適でよかったです。

2日目
朝から別ホテルに移動しました。
その後、写真1枚目の海へ...そらうみ公園近くの海岸です。
あとは、国際通りをちょっと見て、ランチを探していたところ...
前回ふらっと入った沖縄料理屋を偶然発見!波照間、という名前も今回はじめて知りました。
ここで沖縄そばを堪能いたしました(食べ過ぎてしまいました...)
この日もまだ寒く、DFSをのぞいたり、ブルーシールアイスを食べたり、カフェでまったりしたり...
夕ご飯は国際通りに戻って「首里天桜」ここも沖縄舞踊が見れるらしいのですが、
我々はごはんだけ食べました。

2日目のホテルは、ハイアットリージェンシー。
新しいだけに、施設も近代的で良かったです。

3日目
最終日は那覇空港11:45発。
寒かったこと以外は、完璧な旅行だった気がします。
また来よう...

Saturday, January 14, 2017

短い鉛筆をつなげるtsunagoの使い方のコツ

ついに欲しかったものをゲットしてしまいました...
短くなった鉛筆をつなげて活用できる、tsunagoです。
(子供がいると特に)こういうふうに短い鉛筆がたまってきます。
これを、tsunagoで接続できるようにけずっていきます。
まあ、鉛筆は一本数十円なので捨ててしまってもいいのかもしれませんが...
再利用したいのは気持ちの問題ですかね。
こんな感じです。
削るのは結構コツがありまして、結構な力で押し込みながらでないと削れません。
また、穴を開ける側...tsunagoの1番ですが、ちゃんと赤い線に鉛筆が届くまで削りましょう。
あとは木工用ボンドをつける前に、きちんとはまるかを確認しないとですね。
3本つなげてみました。
しかし、やはり1500円はちょっと高いですかね...

Thursday, January 12, 2017

ビジネス用革靴の汚れやニオイには水洗いを


ビジネスシューズに限らず、靴全般の悩みどころは汚れと臭いではないでしょうか。
スニーカーの場合は、ブラシで洗ったり、アメリカ人みたいに洗濯機で洗ったりと、
簡単に水洗いができますが、革靴の場合はそうはいきません。

しかし世界は広く、「革靴を水洗いできる洗剤」が存在します。
それが画像の、エムモゥブレィのレザーアンドサドルソープです。
なお、コードバンの靴はダメとのこと(当然)

僕のビジネス用革靴はリーガルの安価なもので、買って1年ちょっとなのですが、
汗っぽい匂いが気になりはじめましたので今回洗ってみました。
(人一倍ニオイに敏感なので、履いてるのがつらくて...)

洗っている時の画像がなくて申し訳ないですが、基本、
1. 乾拭きで表面の汚れをおとす
2. 水につけて、全体をしめらせる
3. 台所用スポンジ(ヤスリ面は使っちゃだめですよ)に洗剤をつけ、小さな円を書くように泡だてて洗う
4. すすぎ
5. 新聞紙を詰めて乾燥(数日間)
だけです。


今回、かかと部分がすり減っていたので一緒に補修も行いました。
ラバーソールなので、セメダイン シューズドクターN で補修できてしまいます。
実は今まで半年に一回かかとを交換しており、毎回5000円かかっていました。
今回のトライは、洗剤1000円、かかと補修剤500円でメンテできてしまいました。
お安くていいですね。

おまけですが、洗浄で紐をはずす前に、このように写真を撮っておくと紐が戻しやすくていいですよ。