ポストPC時代は来なかった問題について

ポストPC時代-Post PC eraとは、
いわゆるパソコンが他のデバイスによって置き換えられるようになることで、
10年前から言われて来ました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Post-PC_era

Apple, Googleの努力により、
スマートフォンやタブレットが一般的になりました。
しかし一般には、これらデバイスでPCを置き換えることはできない、
というのが結論のようです。

僕もポストPCを信じて、
会社の持ち運びラップトップをiPadに置き換えてもらったり、
家でも極力iPadで生活するようにはなりました。
しかし...まさに今ブログを書くときなんかも...PCがないとだめなのです。
ポストPC時代は結局来なかったのです。

が、昔と大きく変わったのは
PCを買い換えなくてよくなった
ことです。
これはとても良いことで、昔は3年位で買い換える必要があって、
例えば、ハードウェアが時代に追いつかず遅すぎるとか、
ディスク容量が足りなくなるとかが理由でした。

最近は、ハードウェアは十分すぎるほど優秀だし、
OSは無償で最新にアップデートできるし、
ディスク容量に困ったら増やす方法はいくらでもあるし、
そもそも使う頻度が少ないので壊れる確率も減っています。

と、いうことで僕のmacbookも6年弱つかっていますが、
まだまだ頑張って頂きたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!