金魚すくいの金魚の飼い方

子供が金魚すくいで金魚を持って来てしまった...どうしよう。
まさにこういう状態になったので、その時の対処法と飼い方についてです。
実は2年前にも同じ状況になって...
次の日急いでこういうのを買いました。

が、数日で全滅してしまいました。自動給餌器も買ったのに...

今回は前回の失敗(全滅してしまったこと、投資がいきなり無駄になったこと)を反省し、
まず調べました。
つまり、金魚が長生きできて、お金をかけすぎない方法です。
どうやら「どんぶり金魚」の方法がよさげなのでそれにしてみました。


まず買ったのは100均で器を2個買いました。
当初5匹...(内1匹は次の日まで持ちませんでしたが)いたので、
1リットル入るガラス容器にしました。
エサを買うのは一番最後です。1ヶ月食べなくても大丈夫らしいので。

でもって、最初の2週間は0.5%の塩水で買います。1Lあたり小さじ一杯の天然塩を入れます。
水は1日置いてカルキが抜けたもの。
で、毎日引っ越しします。だから2個容器を買うのですが。

おかげで2年前の金魚よりも元気そう...と思っていたら本日1匹お亡くなりになり、
残り3匹も動きがにぶくなってしまったようです...
金魚飼うのは難しいですね。かなしい。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!