プレゼンの極意は鉄の心


仕事柄、顧客の前やイベントでプレゼンをする事があります。
顧客訪問でプレゼンしている場合は、まあ大抵真剣に聞いて頂けます。
しかしイベントとなると...皆さんスマホやラップトップをいじってます。途中で抜ける人もいます。
こういう時は「僕のプレゼンの内容がつまらないのか、喋り方が悪いのか...」と考えがちです。
しかしよく考えてみると、自分が聞く側の時は、割とちゃんと聞いていてもスマホいじったりしてますし、「ちゃんと聞いてるよ」といううなづきはおろか、真顔の事が多いです。
そもそもプレゼンを聞きたくて来たわけでなく、仕事か、あるいは大学の単位のために仕方なく聞いている場合も多いです。

ですから、自分がプレゼンする時は、例え聞き手がつまらなそうでも、それに惑わされてはいけません。
冷静に淡々と終わらせましょう。落ち着いてやったプレゼンは意外と評価が高いものです。

画像:ピザ

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!