抗生物質の未来は


風邪をひいて高熱を出すと、処方として出される抗生物質。
副鼻腔炎なんかでも処方されますね。
これくらい簡単に抗生物質が処方されるのは日本だけなんだそうです。
タミフルとリレンザの処方量も世界一だったような気が...

このため日本からアメリカなどに移住された人は、中々抗生物質が処方してもらえず苦労するそうです。
抗生物質さえ飲めばすぐ治るのに...といったものにも「あと5日治らなかったら処方するね」と言われるとか。
また、アメリカでは抗生物質の投与が風邪の完治を早くすることはない、というのが共通認識としてあるようです。

どっちがいいのかはわからないですね。確かに抗生物質ばかり飲んでいたら、自己免疫力が落ちる気もします。
人類の偉大なる発明の一つではあるのですが

画像:TGIFのメキシカン?なメニュー


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!