Friday, December 15, 2017

あなたの店で食事を

これはwhywaita Advent Calendar 2017
15日目の記事です。

ご飯大好き、調布大好きわいわいたさんが通う店は?
そう。食神 餃子王さんですね。


僕は大学時代、何かとお金に困っていたので外食はほとんどできませんでした。
たまに行くとしてもファミレスとかそういう所でしたね。
で、就職して結婚して子供ができて...
子供が小さいうちはやはりファミレスが神なので、最寄りのデニーズにはよく行きました。

外食についてあまり深く考えていなかったのですが、一つ事件が。
その店員さんとも顔見知りになっていたデニーズがなくなってしまったのです。
子供は思い出のデニーズがなくなったので、泣いていました...
このことで、今まで外食イコールデニーズだった部分を、どこで食べるか考える必要が出てきたのです。

またその時、この土地に住んで10年になろうとしていました。
10年も住んでいるのに、ずっとデニーズに通っているのは日本語で言う「地元愛」、
そこまで行かなくても、その土地ならではの店を知らないでいるのはどうかと、
そう言う気持ちになってきたのです。
これを機に、地元の飲食店(特に個人経営の)のお客さんに、なるべきではないのかと考えが浮かんできたのです。

そこから、地元の飲食店開拓が僕の楽しみになりました。
まずは食べログで探して行って見ました。
そのうち、地元の飲食店を食べ歩いている人、つまり先輩ですね。の店の紹介webサイトを見つけましたので、それを見て行って見ました。
そのうち、前から気になっていた(ちょっと入りにくい)飲食店にも入る勇気が出てきました。

この飲食店騒動でわかったのは、視野を広げることの難しさです。
今まで気にもとめなかったことに気づき、それを変えていくのってこんなに難しいのですね...
デニーズがなくなったことで僕は気がつくことができました。

と、まあエモい話になってしまいましたが、TL; TRとしては
美味しいものを食べようね、体は人生の基盤だよ
と行ったところでしょうか。
食神 餃子王さんも一度行ってみたいなあ

No comments: