Mighty Mouse Wirelessを現役使用

Macbook Proを新しくしてから、マウスはappleのMighty Mouse (Bluetoothワイヤレス) を使っています。
実はコレ無線版だけでなくUSB有線版も持っていて、
Macbook Airの時はそのワイヤード版を使っていました。

新しいMacbook ProにはUSB type Aポートがありませんので、無線版を引っ張り出してきたのですが、
・以前入れていたエボルタの液漏れのせいで通電しなくなっている
・スクロールボール(トラックボール)の反応が良くない
・電源スイッチが固すぎる
という状況になっていました。12年前の製品ですからね...
しかしこのMighty Mouse、昔奥さん(当時は結婚前)にプレゼントして頂いたものですので、
なんとか直しました。

電池液漏れについては、まず丁寧に拭き取って電池の金属部分も掃除したところ、
通電できました。
また、電源スイッチにより可動する部分にも液漏れ成分が詰まっていたので、
なんとか掃除しました。

スクロールボールについては、分解掃除を行いました。
https://jp.ifixit.com/Guide/Apple+Mighty+Mouse+Scrollball+Disassembly/2926
難易度「難しい」になっていますが、これは手順3 (STEP 3)で接着部分をバキッと外すためと思います。
ひと思いにやりました。

Mighty Mouse ワイヤレスの電源スイッチは、
マウスの光学部のフタをスライドして開け閉めするものです。
これがとても硬かった...
地味な方法ですが、プラスチック同士がこすれる部分を掃除し、薄くワセリンを塗りました。

こういった努力により、マイティマウス無事復活です。
これからもよろしくね

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!